ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.11.08 Thursday

新作のストール染まりました

今月からは初めて出店がたくさんあります。
 うちの作品は合うのか・・・
御来場者はいか程のものか・・・
その市やクラフトのお客様の年代や趣向は・・・
不安材料も出てきますが自分の作品で御客様に教えてもらうしかないですね。

次も初出店。今週末の明石城公園クラフトフェアは10(土)11(日)の2日間。
2日目にお越しの方にもしっかり御覧頂ける枚数を染めることと新作に只今奮闘中です。

新生地の新作も少し、少しと増えてきました。
新作
生地が変わると、まず天然染料との相性が一番大切。
生地が泳ぎやすいのか、基本となる水の量は、染料の吸い込み量は、
発色具合は、前処理は、後処理は・・・
1回物と違い定番の生地を見つけるは全てを記録しながら染めていきます。
手間はかかりますがたまらなく楽しい作業です(^^)
そして御客様の反応でどんなことを教えてもらえるのか、すごい楽しみです。

それでは本日の作業に戻ります。
2012.10.27 Saturday

新作ストール染まりました。

 明日の天気予報は1週間も前から雨マーク、日曜だけ雨、上賀茂さんだけ雨。
上賀茂神社さんも御祭りが同時開催となる「上賀茂手づくり市」は雨。
雷の神様健在ナリ!でしょうか?

新しいストール生地が2つ染め上りました。いずれも綿100%のちょっと長めの160cm。
房付きのかわいらしい生地です。
新ストール6
薄めの生地。立縞の織り、春、夏、秋用でしょうか。

新ストール5
中厚の生地。格子に織られて空気を含むので温か。秋、冬、春が気持ちいい。

上賀茂さんに間に合わせて染めました・・・が、
明日の天候次第で出店自体が微妙です。朝とりあえず準備が出来そうな雨量であれば
得意の完全ガード、ビニールハウス状態にて頑張ります。
準備自体が困難な雨量の時は勝手いたしますがお休みさせていただきます。

雨が少しでも弱くなることを祈って、祈って、祈って、祈って!朝を待ちます。

北山駅で今夜開催のハロウィン手づくり市。私どもは出店しませんが
なんとかギリギリまで降らないのことを併せて祈っております。
2012.10.04 Thursday

天然染料の手染めストール 染め上りました。

 冬へ向けて手染めストールの新ラインナップを目指して色々な生地を染めています。
天然染料と相性が良くて、肌に優しくて、お手入れが楽で、使い勝手の良いサイズで、
・・・で、・・・で、・・・。どれも一長一短なところがあるので迷います。
コレ!とゆうのが難しい・・・で、またまた先日に続いて以前に好評頂きました生地を少々。

茜、槐2枚(媒染違い)
天然染料手染めストール

写真はまだ湿った状態で乾くともう少し薄くて鮮やかな色合いになります。
生地的には冬というよりは秋、春でしょうか。今がちょうどの生地ですね。
10/06(土)梅小路公園手づくり市から持っていきます!


これから、少しずつですが生地の種類を増やして市やクラフトフェアに持っていきますので
どうかお手に取って賛否を聞かせて下さい。よろしくお願い致します!
2012.09.29 Saturday

天然染料の手染めストール 冬へ向けて

 先日より、新しい素材を試し染めしていますが冬の定番になってくれそうなのが
なかなか出てくれないまま9月が終わりそうです。

昨年の冬に好評だった生地も染めました。
ざっくりとした紡ぎ糸がタップリ空気を含んで温かく、粗い織目で通気も◎
ウールや化繊の苦手な方にもお勧めの綿100%
槐、茜、胡桃
2012冬 綿ストール
天然染料の染まり具合がとてもナチュラルな感じで気に入っているのですが
生地が安定して手に入りにくいのが難点なんです。

朝晩は肌寒くなりましたがまだまだ日中は汗ばむ陽気。
冬用はまだ早いかもしれませんが10月からの「市」や「クラフトフェア」に
少しずつ持っていきますのでぜひお手に取ってご覧くださいませ。

次の出店は10/6(土)梅小路公園手づくり市です。

その他の出店予定などはHPイベントページにて随時更新しております。
2012.09.18 Tuesday

秋色ストール

 連休明けは雨・・・
久々の連休を頂けたので(>_<)新色の秋色ストールを染めました。
本日は染め上りを確認しながら仕上げ工程。
ストール新色
友禅職人ぽく、和のテイストを感じる配色。いかがでしょうか?
まだ濡れていますが乾燥後の仕上げが済めば渋いが鮮やかな素敵なストールの誕生です。
今度の弘法さん(9/21)から持っていきますのでぜひ御覧くださいませ!

また、真冬に向けての素材選びも始めています。
絹・・・ウール・・・綿・・・麻・・・レーヨン・・・巾・・・尺・・・なかなかバッチリと出会えず苦戦中。
この苦戦中が実は結構たまらなく楽しい時間だったりします。
色々な物を染めれてその生地に合った濃度などを模索しながら悩み、考えながら染める。
ワクワク、ドキドキ、ガックリ、キター!また試作貧乏になりそうなのが怖い・・・
終わりなき旅にならないように納得の1枚を目指して頑張ります。

次回の出店は  9/21(金) 弘法さん手作り市 新色デビュー!
続きまして翌々日9/23(日) 上賀茂手づくり市 です。

各会場内のDOUSEN JEANSブースのご案内はホームページで公開しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



2009.09.24 Thursday

手描き京友禅Tシャツ”野薔薇”が3柄になりました。

前回に2柄追加になりました!

手描き京友禅染めTシャツ「野薔薇」 
  

3柄共、墨色基調で暈しを効かせてあるので「柔らかく」そして「力強い」
渋い仕上がりです!

限定10枚の受注制作といっても全部手作業で描かれるので1枚1枚の微妙な変化の仕上がりが楽しみです。


詳しくは、
DOUSEN JEANSホームページ
DOUSEN JEANSダイレクトショップを御覧ください。
2009.09.09 Wednesday

手描き京友禅染めオーガニックTシャツ「野薔薇(のいばら)」出来ました!

朝晩涼しい過ごしやすい秋がやってきました。手描き京友禅Tシャツの新しい柄が追加になりました。題材はハート型の可愛らしい白い花とローズピップの実で知られる「野薔薇(のいばら

染色技法は手描き京友禅の「挿し友禅」です。可愛らしい花の柔らかさと棘のある茎の強さを暈しをふんだんに使って立体的に染めています。片羽刷毛をで丁寧に染めていく工程は時間と手間の分、手作業にしか出せない味わい深さが出ています。手描き京友禅で染められたとっておきの1枚に!

詳しくは、DOUSEN JEANSホームページをご覧ください。

DOUSEN JEANSダイレクトショップも宜しくお願い致します。
2009.08.24 Monday

手描き京友禅染めオーガニックTシャツ「アダンの木」追加です。

アダンの木追加です。手描きらしい筆・刷毛のタッチがラフに表現されています。手描き京友禅の中で「素描き」と呼ばれる技法で防染加工をせずに直接染料で描かれています。

友禅は生地に染まっていますので一見は顔料などで描いた物と似ていますが生地の風合いを損ねず、摩擦などで落ちることもありません。

本当に着心地のいいオーガニックコットン手描き京友禅を施したTシャツです。

詳しくは、DOUSEN JEANSホームページをご覧ください。

DOUSEN JEANSダイレクトショップも宜しくお願い致します。
2009.08.17 Monday

手描き京友禅染めオーガニックTシャツ「アダンの木」出来ました!

アダンの木出来ました。手描き京友禅の「素描き」技法で筆・刷毛の跡の出る素朴な染色です。オーガニックコットンとも相性良く仕上がっています。


さて、昨日の京都は、お盆恒例の伝統行事「五山の送り火」でした。
アップで撮れなかった上にブレてしまったのですが雰囲気だけでも・・・。
大文字


詳しくは、DOUSEN JEANSホームページをご覧ください。

DOUSEN JEANSダイレクトショップも宜しくお願い致します。

左大文字

京都では五山の送り火が終わると秋を感じ始めます。
2009.08.11 Tuesday

手描き京友禅オーガニックTシャツ アダンの木 発表!!

今回のアダンの木は沖縄などに自生していて夏にパイナップル似の実をつける、浜辺などでよく見かける自然の木です。

染色技法も自然の木を素朴に表現した「素描き」という手描き友禅で仕上げました。素材のオーガニックコットンの自然な感じとよく馴染んでいます。


構図違いも引き続き制作しています。1点ごとに表情の違うアダンの木が出来あがる予定です。

詳しくは、DOUSEN JEANSホームページをご覧ください。

DOUSEN JEANSダイレクトショップも宜しくお願い致します。

Powered by
30days Album