ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.12.11 Monday

高槻松坂屋百貨店 2017/11/29〜12/05

愛媛から高槻へ場所を移動しまして「高槻松坂屋百貨店」さん

今回は2Fエスカレーター前イベントスペースではなく店舗入れ替えの為で

空き期間となっている既存店舗スペース!!常設展の疑似体験です(^^♪

バリ、ウブド地区の職人が手彫りするカトラリー「Ubdy」ウブディさんとご一緒です。

2店舗+α(この広いスペースに作家さん方が応援してくれました)で創り上げる空間は予想以上の高評価いただきました!

お客さん方々も完全に店舗が入れ替わったと思われたご様子でした!(^^)!

楽しい疑似店舗出店もたくさんのお客様に支えられて無事終了しました。

お立ち寄り頂きました皆様ありがとうございました!

 

 

2017.12.02 Saturday

いよてつ高島屋百貨店 2017/11/22〜28

人生初の四国上陸は「いよてつ高島屋百貨店」さんでの出店です。

ウィークリーマンション1週間の愛媛生活。

初めての出店でわからないことだらけでしたが知人とお隣さんということと

余りにも親切な百貨店担当さん、スタッフさん方々に助けられて何不自由なく終えることが出来ました。

皆様、本当にありがとうございました!

京都「ことのは園芸研究所」モスペットさん

4Fエスカレーター横イベントスペースをお借りしました。

今回は草木染めに加えて「京染め」の新作を!

スヌードにも「京染め」を加えました!

お陰様で沢山の方々がお立ち寄り下さってお選び頂きました。

皆さまありがとうございました!!

暖かい気候の四国愛媛はとても温かい人柄の方が多くて本当に癒されました。

このご縁を育めるように精進してまいります!

 

そして現在は「高槻松坂屋百貨店」さんで12/05まで出店中です。

2017.11.17 Friday

百万遍手づくり市 2017/11/15

前日は本当によく降りましたが15日は快晴!(^^)!

紅葉の京都らしい観光にはもってこいの秋晴れの中、多くのお客様と共に開催されました。

柔らかい日差しだったので天幕を取っ払ってストール達も気持ちよさそうです。

DOUSENにも色々なお国の方からいつもお世話になっている方々そしてご新規さんと、

今月も皆様にたくさんのご縁を頂きました。有難うございました!

 

次回の出店は2週間続きです。

★11/22〜28 いよてつ高島屋百貨店「期間限定SHOP」

出店仲間、京都のかわいいモフモフ苔玉キャラクター「モスペット」さんとご一緒します!

★11/29〜12/5 高槻松坂屋百貨店「期間限定SHOP」

急きょ2人販売態勢になりましたので、松山からダッシュで戻ります!(^^)!

こちらも出店仲間、大阪の手彫りカトラリー「ウブディ」さんとご一緒します!

 

いつもの如くギリギリまで作り込みます!皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

2017.11.09 Thursday

西宮阪急百貨店 2017/11/1〜7

「京都・百万遍さんの手づくり市in西宮阪急」に参加させてもらいました。

作り手さんたち同士で創り上げる会場は日にちもあっという間の楽しさがあります。

今回はアイテムごとに配色を絞り込みながら生地ごとの色合いや染め方を吟味して

出品しました。また新色と共に新アイテムも加えました(^^)/


予想以上にご好評をもらった新アイテムや新色の手応えに嬉しい日々でした(^^♪

コッソリ混ぜている新色に顧客様方がお気づきになるのがすごいというか

本当に有難い存在。そして改めていつも見て頂いているからこそ頑張れていることの幸せを

強く感じさせてもらえました。ありがとうございます!

たくさんの方々との新しいご縁にも感謝な1週間でした。

お立ち寄り頂きました皆様ありがとうございました!

お向かいで出品の創作お洋服「MIRAI」さんのラックにおじゃま♪

 

残す2017出店は

11/15 京都「百万遍手づくり市」

11/22〜28 いよてつ高島屋百貨店

11/29〜12/05 高槻松坂屋百貨店

12/15 京都「百万遍手づくり市」※予定

のべ4会場です。

2017.10.29 Sunday

蒲郡クラフトフェア 2017/10/28.29

今回お隣は友人の革製品m_leco(エムレコ)さん。

蒲郡での初レンタルテントは可愛らしいオレンジとホワイトの縞々模様!(^^)!

ちょっと難点は雨で奥目の配置だったので色目がオレンジがかってぼやけてしまった?こと。

もっと鮮やかです。特に奥の暖色系の違いが分かりづらくなりましたね・・・

1日目、何とも言えない空です。ここは私たちエリアへと導いてくれる通路横の芝エリア。

2日目はご覧の通り(-_-)先の写真と角度は違いますが同じ芝エリアです。

通路は大きな水たまりで通行注意(通行止め?)。

この芝エリア、ほとんどの出店者さんが今後強まるであろう風と芝や通路など、現状の

悪条件に苦渋の選択だったと思いますが昨日、そして早朝より早期撤退されていました。

その状況を考えると色どうこうなんかより安全と安心を得たことで

総合的にレンタルテントで正解でした。

2日目は安全優先ということでしょう、12時に閉会することとなりました。

そんなこんなの2日間ではございましたがご縁を頂きました皆様、ずっとご贔屓下さっている

ご夫妻や昨年に続いてなど有難いこともたくさんの出店でした。皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

2017.10.29 Sunday

京都大丸百貨店 2017/1019〜23

先月に続きまして地元、京都大丸百貨店さんで6日間お世話になりました。

今回は全日において相方1人の出店で不安もありましたが、

右にアトリエキッチさん、左にガラージさんと両隣に知り合いの作家さんで

色々と精神的に助けて頂いたおかげで安心させてもらいました。

お客様はもちろん、担当者様、そして仲間に支えられていることを幸せに思いました。

新色の「よもぎ」染めなど新しいチャレンジもこっそりおり交ぜています!(^^)!

いつもより1日少ない日数や、ご縁を頂きました皆様のお陰であっという間でした。

お越し下さった皆々様ありがとうございました!

 

 

 

 

2017.10.19 Thursday

八ヶ岳クラフト市2017/10/7〜9(東北遠征・秋2017/10/29〜10/10その)

まず、10/20〜22開催の「台ケ原宿市」を出店お休みになりましたことお詫び致します。

 

青森県「クラフト小径」を終えて秋田県→山形県→新潟県→群馬県と

ゆったり温泉など楽しみながら搬入日を迎えました。

初めての参加なので少し早い目に着いて現地を下見。ポツポツと降りだしてきた雨のせいもあって

ここ数日暖かったのが一変して寒い日になりました。場所決めの順番も押えましたので

空いた時間に一か所行ってみたいところへ。会場から車で15分ほど。

縄文温泉「尖石の湯」

舗装路から車1台幅の砂利道へ入ります。目印は小さな看板のみ。

二股を右へ。これまた極小看板。すると少しだけ開けた原っぱ?

左手に母屋?人の気配なし。車はここまで。右奥へ軽自動車ギリギリの砂利道を歩くと

萱の塀が続いていきます。なにやら暖簾が・・・男湯!その先には女湯!

それぞれに分かれて恐る恐る暖簾をくぐると??????

ここ最近人が使用した感はないですが整理整頓された萱葺屋根の壁無しの建物、その奥に脱衣所?小屋がある。

5屬發覆つの池?の様な大きさの湯船。ネットでは入湯料金1000円と・・・どこで誰に??

その謎とただならぬ雰囲気から入りませんでしたが、ある意味つう好みのハマるヤツかも(^^)

森の中には周囲を含めて誰も居ない静寂に包まれていたので失礼して写真を撮りました。

(管理者様すみません)奥のパイプからお湯がドンドン出ています。

さて会場へ戻りましょう。小雨の中搬入を終えていよいよ明日から本番です。

スタッフさんの誘導もあり14時スタートから順序よく進められて

大きく混み合うこともなくいたってスムーズに搬入終了しました。

しかしこの日は本当に冷えましたがたまたまこの日は久々のビジネスホテルを予約していたので

ゆっくり休めて冷えた体も回復しました。明日からの開催中は友人宅にお世話になるので

長旅の疲れは更に回復するでしょう(^^♪

 

1日目はパラパラと降ったりやんだりの天候にお客様もスローな感じ。

2日目はグンと気温も上がり陽気な秋晴れとなりました。この3日間で1番人出がありました。

初めての参加で緊張もあったせいか3日間あっという間に過ぎました。

沢山の方々とのご縁に感謝しております。皆様、ありがとうございました!

 

トンボ帰りでは出店しにくい遠方のイベントへ半年に一度の休暇も兼ねて今年から始めた車中泊の旅。

秋の遠征は春と同じ13日間でした。皆様のお陰で無事にそして有意義な時間を過ごし帰宅することが出来ました。

ありがとうございました。

 

今後の出店は

10/28.29  愛知県・蒲郡クラフト

11/1〜7   西宮阪急百貨店1F

11/22〜28  いよてつ高島屋百貨店4F

11/29〜12/5 高槻松坂屋百貨店2F

未決定分

11/15と12/15 京都・百万遍手づくり市

 

2017の出店は以上で終了となります。

2017.10.19 Thursday

出店お休みのお知らせ

直前ですが明日10/20〜22山梨県「台ケ原宿市」出店をお休みします。

ここ数年、毎年参加させてもらって私自身が大変楽しみなイベントなのですが

どうしてもお休みせざるを得なくなりました。

ご贔屓下さっているお客様、良くして下さる運営スタッフの方々には

大変ご迷惑をお掛けしまして本当に申し訳なく思っております。

 

2017/10/19 DOUSEN 村田康二

2017.10.17 Tuesday

2017東北遠征秋9/27〜10/10その

9/30〜10/1の青森県「クラフト小径」を無事終えて長野県へ向けて出発です。

日本海側ルートへどう走るのか、すぐ南の秋田県といえば、耳に残るフレーズな乳頭温泉!

ネットで調べるとなんと有名な露天風呂が月曜休み!(-_-)の次はなになに?玉川温泉!

硫黄の匂いに釣られる様に山道を登るとありました。湯治の湯。

日本で数少ない天然「岩盤浴」が出来ます。皆さん御座を抱えて山中へ。

岩盤浴はせずに入湯。100%源泉と50%源泉の湯船がありました。温泉なら100%!と

躊躇せずに湯の中へ・・・痛い・・・ピリピリ感が・・・特に傷や髭剃り跡がキツイ!無理!

上がって50%へ!ピリピリ感が止まらない泡風呂のしぶきが目に染みる!これは湯治湯なんだ。

ガイドを見ると日本で屈指の強酸性湯。娯楽的湯ではないようです。納得。

貴重な体験をして移動🚘まだ新しく綺麗で快適な道の駅で6泊目。

翌日は日本海側を往路の逆走。海はやっぱり綺麗ですねー。と7泊目。

そして楽しみだった「雲海」気象条件でどうかなーーー?

見事に出ました!有難いなあーーーと8泊目。

群馬県の秘湯「宝川温泉」へ ちょっと面白かったのでピックアップしましたのでどうぞ(^^♪

正面玄関から食堂を通って奥へ。内風呂との分岐を露天風呂へ下ります。

怪しげな床下を潜り抜けます。

何やら色んな物が置かれています。

なんと気に入ればお持ち帰りOK!!

骨董市?のような通路を抜けると今度は熊牧場?

ツキノワグマが数頭、大人しくしていましたよ。

ウサギ小屋を過ぎると川です。

露天風呂は左、橋向うは宿泊施設。

残念ながら宿泊者以外は橋をわたるべからず!

ここをくぐります。色即是空・・・この中にも骨董品が・・・

やっとこさ露天風呂へ。この先はもちろん撮影なし。

なかなかの驚き体験をして9泊目(^^♪

いよいよ明日は搬入日です。八ヶ岳クラフト市の報告は次回にします!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.16 Monday

クラフト小径2017/9/30〜10./1(東北遠征秋9/27〜10/10その 

春に続いて東北へ遠征出店してきました。

初参加「クラフト小径」は青森県弘前市。プライベートでも初青森です。

出店ブース位置が当日早い者順。地形も芝・舗装とあるようなので前日明るいうちに

下見をする段取りで9/27の昼出発、下道→高速→下道と無理のない行程を組みました。

27日は高速のSAで一泊目は車中泊(これで3割引き(^^)/)二泊目は山形県で日本海の夕日を。

途中の大雨もあって見れないかと思いきや日の入り前からパラパラ雨も止み

雲も途切れ途切れになって(^^)さあ明日は青森だ!

さて前日の午後会場に到着。急いで下見です。会場周辺は津軽リンゴの畑がいっぱい!

リンゴ畑へ続く約2.1kmの遊歩道に沿って出店するのですが

3Mテントがなんなく張れる場所となると限られそうです。(当日わかりましたが遊歩道にはみ出ても著しく

遊歩道を防がなけばOKのようなので結構有ったようでした)

候補場所を何ヶ所決めたら翌朝先着がいないことを祈るだけです。

会場近くの温泉(銭湯)は日本では屈指の油臭がする珍しいお湯。温まって今夜は道の駅で就寝です。

搬入道路から遠くない場所をゲット出来ました。一安心です。1日目は雨が降ったりやんだり(-_-)

商品はテント中央に寄せて少しコンパクトに展示です。

雨予報のせいもあってか何度も出店している方の話では人手は少なかったそうな1日目でした。

明日の天気予報は降水確率0%の晴れです。

バッチリ晴れました。お客様もドンドン増えてこられます。

秋晴れにストールの色も映えています!(^^)!

ドキドキの初青森県での出店は雨の初日にもかかわらずお客様に恵まれ、晴れの2日目も

沢山のお客様にお立ち寄り下さり、青森県の方々とのご縁をたくさんいただきました。

京都の百万遍手づくり市でお求め下さっていましたお客様や感極まるお話をして頂いたお客様など

心に残る出会いもございました。お立ち寄り頂きました皆様本当にありがとうございました!

また、運営スタッフの方々、お世話になりました。

参加者に配られました地元産リンゴ美味しくいただきました!(^^)!

 

無事に「クラフト小径」を終えて、とりあえず本州最北端の県ですから海を見に青森市内で1泊です。

とてつもなく大きくて名前からして豪華客船という感じのが、青森港に停泊してました。

さあ、次週末の長野県「八ヶ岳クラフト市」へ向けて南下です。

 

 

 

Powered by
30days Album