ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.03.24 Monday

産経新聞 チャオ!に載りました。

 久々のメディア掲載です(^−^)
明日2014・03・25発売の産経新聞付属の月刊誌「チャオ!」
1面から2面に「百万遍手づくり市・梅小路公園手づくり市」が掲載されています。
2面の最後にDOUSEN JEANSも紹介して頂きました!(^^)!
500店舗近い登録数を誇る同手づくり市、人気は全国区、そんな膨大な出店数の中から
今回掲載される10店舗に加えてもらうことが出来て嬉しいです!
春号の記事で季節的に選んで頂けたのだと思います。春に感謝です。(^−^)

記者様、カメラマン様、手づくり市担当者様ありがとうございました。
2013.09.17 Tuesday

美味しい朝

 昨日の台風18号は、日本各地で爪痕を残していきました。
京都でも一級河川が2河川も溢れて浸水被害がありました(>_<)
自然の「力」には人は勝つことが出来ず災害も受け取らなければならないのですね。
被害に遭われた方々がいらっしゃる中、こうして普段通りに戻れていることに感謝いたします。

そんな反面 自然は、こんなに美味しいものも与えてくえます。

甘くて、とても果汁の多い「なし」 飲み物がいらないほどのみずみずしさ!

そして人の手によって更に美味しさを増していく喜びも与えてくれます。

ついつい塗りすぎてしまう絶妙な甘さと程良い酸味の自家製イチゴジャム。
そのままスプーンで直に食べたい衝動にかられる優しいのに、しっかりイチゴの味!
ダイエットの決心は完全に折られてしまいました。(^−^)

美味しい朝を与えてくれた「なし」と「イチゴジャム」は先日の「百万遍手づくり市」にて
お客様から頂いた「信州の恵み!お母様スペシャル」でした。

美味しく美味しく頂いております!(^^)!ありがとうございました!
2013.09.16 Monday

特別警報発令中!

今朝5:00 雨風の音、風に打たれる家屋のキシむ音で目覚めました。
そして携帯のエリアメール。特別警報発令!

 強烈な雨風!災害が昔から遠回りしてくれる京都ですがスゴイ風です!

工房設置の片足仕様のカーポートが危険!向きが風をまともに受けています。

時折来る強風で50cm程上方へ持ち上げられて、また下がってまた上がってを繰り返しています!
波板が外れるくらいならよいが柱自体が折られそう!

引き染め用ロープで急いで引っ張る!
2013/09/16 台風18号対策1
3本掛けてやっと落ち着かせることに成功。
作業中は特に1本目は恐怖でした(>_<)脚立に立つ体が振られ風の力で体ごと浮かされそう・・・。

ホイルキャップを外してホイルに固定。
2013/09/16 台風18号対策1
しかし、5分もするとまた激しく上下に揺れるカーポート。
濡れていくことと揺すられことでたわんできます。10分毎位に増し締め。
遠慮なく横から雨が体を打ちつけます・・・顔は結構な傷み(>_<)
5、6回行ったとこでなんとか安定してくれました(^^)

カッパ着用で長靴でしたが、全く関係なかったように足先までズブ濡れ。

工房周辺はam8:00頃、雨足は相変わらずですが風は落ち着きました。
御心配頂きました皆様、おかげ様でなんとか風の被害は避けられたと思います。

これから台風の進路は日本列島に沿うように進む予報が出ております。
各地で被害も出ているようです。どうか皆様、警戒を怠らないようご注意くださいませ。




2013.01.01 Tuesday

2013年です!

新年を迎えることが出来ました!

2013新年のご挨拶

2012年は市やクラフトなどへの出店を徐々に増やして皆様の目で育てていただきました。
本当にたくさんの方々との出会いが私達を支えてくれました。
今年はもっとたくさん染めてもっと皆様との出会いを求めてもっと活動量を増やして頑張ります。
まだまだ未熟者です。これからもどうか厳しい目で鍛えて下さい。

今年の初出店は
2013/01/12(土) 京都岡崎公園 平安楽市です。


2012.10.22 Monday

時代祭で大渋滞

 今日は烏丸御池から一筋南へ行った「京都文化博物」へ搬入してきました。
京の名工展

時代祭ということで烏丸通は御所から御池まで交通規制。御池周辺の道も規制。
そんな時間と合わせたかのような搬入時間・・・まいりました。
工房から25分程の距離がなんと1時間ちょっと!しかも御所まで15分程でしたので
そこから動かない時間の長かったこと。歩いても変わらなかったです。
親父の作品ということもあり早い目に着く予定がパーキングもいっぱいでギリギリでした。

道が狭い、一通多い、信号多い、路駐が多い、タクシー多い、バス停多いなどなど・・・。
恥ずかしいですが車はもちろんバイク、自転車、歩行者までもマナーが悪いのも京都です。
皆様、京都市内の観光地へはマイカーは不便ですよ。
とあるアンケート結果でマイカー観光の方は公共交通利用の方より満足度が低かったそうです。

本日は京都府民カミングアウトでした。

2012.09.07 Friday

空に願いを込めて

 明日は【平安楽市】 第一回の開催ですから頑張って少し多い目に染めました。
予報は昼から雨・・・
明後日は【枚方くらわんか五六市】 「拾う神」と信じる思いで急きょ昨日まで染めました。
予報は雨・・・

連日出店は連日の雨かもしれませんがそんな日に観て頂ける方の気持ちを
晴れ模様に出来るような染色になればと只今気合いを入れて仕上げております。
どうかよろしくお願い致します。

明日、明後日にお会い出来る皆々様へ!
藍染めで爪がこんな感じになっております。
藍を手染め?

遠目からだとへたくそなマニキュアのように見えます。
夏仕様の爽やかヘアースタイル(単なるバリカン頭)と相まって・・・どうか誤解なきように。

それでは今日中に眠りにつけれるよう頑張ります。



2012.08.16 Thursday

ブログ再開へ向けて

 DOUSEN JEANSホームページとリンクしてブログを再開していく調整をしております。

今しばらくご迷惑をおかけいたします。
2011.03.23 Wednesday

只今、ブログ更新をお休みさせて頂いております。

 誠に勝手しておりますがブログ更新を今しばらくお休みしております。
2010.01.01 Friday

2010 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もDOUSEN JEANSをどうか宜しくお願い申し上げます。

お正月期間を利用させて頂きましてホームページをリニューアル工事しています。しばらくの間ご迷惑お掛け致します。

皆様の1年が良い年になります様お祈りしております。
        2010年1月1日  村田 康二
2009.01.28 Wednesday

友禅ジーンズがテレビ大阪で紹介頂きました。

dousen jeans代表です。本日1/28(水)テレビ大阪17:15からのニュースBIZにてドウセンジーンズをご紹介して頂きました。和柄ブームの中、さまざまな和風デザインが生まれ人気を集めている。その中で本格的な手描きの京友禅を施している伝統技法の継承として先日取材と撮影を受けました。シナリオなしのぶっつけ本番での撮影とインタビューで手は震える、話したことも覚えてない状況でした(T_T)2時間の撮影とインタビューで放映時間を考えると普段何気なく見ているテレビの製作の大変さを知りました。感謝です。取り上げて下さったテレビ大阪様、ありがとうございました。これからも良い物作りに邁進いたします。
ご覧になられました方々からのご意見ございましたらぜひお聞かせ下さい。
今後に生かして参りますのでよろしくお願い致します。
Powered by
30days Album